成田空港交通 503


成田空港交通 503/三菱PJ-MP35JM改+三菱ふそうバス製造(NewAeroStar)

2006年式で、相変わらずの中引戸・CNG仕様です。
この車はターミナル連絡バスとしては初となる、
LED行先表示機装備となった点が特徴です。

成田空港のターミナル連絡バスは基本的に、
第2ターミナル到着階(一階)8番乗り場、18番乗り場、
第1ターミナル到着階(一階)6番乗り場、東成田駅、
の順で片方向の循環運転を繰り返しているのですが、
行先表示は、「第1ターミナル」「第2ターミナル」を、
走行区間に応じて、随時切り替えていますので、
LED行先表示機の利点は大きいと思います。
液晶行先表示機を取り付けた車もそういえば、
かつては存在していましたね。

ただ、側面はこの表示だったら、フルドットの方が、
良かったんじゃないかな、という気がしなくもないですね。
まあコスト面や一般路線車等との共通性を考えて、
こうした選択にしたんでしょうけども。

旧塗装も味わいがあって好きでしたが、
新塗装は上に出発階の降車場があるために、
昼間でもやや暗めの到着階のバス乗り場の中で、
一際目立っていて、なかなかいいなと思います。

カテゴリー: 成田空港交通 パーマリンク

コメントを残す