関東鉄道 9351MK


関東鉄道 9351MK/いすゞKC-LV380L+富士重工業(7E)

2012年に投入された、京成バス中古車です。
市川営業所八幡車庫に新製配置された2207で
同型式のワンステップ車としては、同じ京成から来た
9337TC9338TCに続くものとなりました。

Cubic架装の9337TC・9338TCと異なり、
7E架装なのが注目されるところですが、
仕様の上では大きな違いはありません。
唯一の違いといえば、両者とも側面窓は同じ
高級感ある黒サッシの逆T字窓となっていますが
Cubicのみヒドゥンピラーであることのみです。
後部左側に車椅子乗降中ランプ付きの
乗降中表示灯が装備されていることも
9338TCと共通となっています。

とはいえ、登場時期の関係で、前面腰板に配された
ワンステップ車であることを示すロゴが、
英字からカタカナに変更されたことが目立つ他、
9337TC・9338TCと異なり、後面にもちゃんと
「ワンステップバス」のロゴが入れられたこと、
側面窓周囲が再び黒色に塗られたことなどは
やはり、関鉄らしい個体差となっています。
「中のり」のプレートがフロントガラス内に
掲出されているのも、目を惹きます。

車内も概ね、9337TC・9338TCと共通ですが、
これは京成の仕様変更に伴うものだと察せられますが、
後半部の床材が、通路部のみ紅色のものとされており、
どちらかというと暗い感じの車内では目立っています。
中扉直後に段差を設けて以降を平面としたのではなく、
中扉以降をスロープ状にした関係なのかもしれません。

名古屋市・東急・神奈中・立川・小田急・横浜市など、
京成グループ外の多様な事業者からの中古車投入が続き
関鉄では投入が減ってきた京成中古車ですが、
こうしてみると、やはり京成中古車は「本命」の感がありますね。

なお、この車の投入で、9246MKが廃車となっています。

137FH020018t

【諸元】
登録番号:つくば200か・412
年式:1998
型式:KC-LV380L
機関:8PE1-N(15201cc 240PS/2300rpm)
ホイールベース:4.8m

カテゴリー: 関東鉄道 パーマリンク

関東鉄道 9351MK への8件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    こんばんわ 以前の松戸新京成中古車とは異なり多々付け加えられましたね! 特に後ろ側の関東鉄道のロゴの上にワンステップバスと表記されたのも特徴的ですね! ただホイールは銀色よりも9318TC同様、車体色の方が似合いますね!
    中のりのプレートがフロントガラス内に掲げられているのは、自分が見たなかではだいぶ昔になりますが西武中古5Eの9061MTで見て以来となりますね!

  2. 大曽根線 のコメント:

    >>匿名様
    コメントありがとうございます。
    リアの「ワンステップバス」表記についてですが、
    どうやら9346TR以降、標準となっているようですね。
    追って9341TRにも追記されたようです。
    「中のり」プレートのフロントガラス内掲示といえば、
    かつて1657MKでも見掛けた記憶がありますが、
    担当者が同じ方なのかもしれませんね。

  3. レッドライン のコメント:

    こんばんは。おじゃまします。
    漸く京成車が増備されましたね。
    以前に何台か元京成車が運び込まれたと聞いて、やっと再開したかと思っていたのですが
    なぜか最近は、ちばシティバスにKC代が流れており、なぜか今更、エアロスター、キュービック、7E、ブルリのKC代ワンステが揃うという謎な動きになったり、、、出来れば他地域他社へ流れずに最終的には関鉄に行ってほしいなと思ってしまいます(汗)
    そういえばP014は結局廃車になってしまったのでしょうか?

  4. 大曽根線 のコメント:

    >>レッドライン様
    いつもコメントありがとうございます。
    市川の2197も9352TCとして今週就役したようで、
    こちらも撮影したいなと思っているところです。
    E104・E106辺りの仕上がりも気になるところです。
    茨交に移籍したエアロスターワンステ辺りも、
    関鉄にもそろそろ来るのかな、と思っていましたが、
    松戸の3358はレインボーに移籍したようですので、
    関鉄にやってくることはしばらくなさそうです。

    P014ですが、最近、下妻に投入されたP018は
    1614Pの代替ということらしいのですが、
    何れにせよ、急遽投入されたもののようなので
    その動向が気になる所ですね。

  5. レッドライン のコメント:

    こんばんは。またおじゃまします。
    更に増車になっているのですね。今後も楽しみです。
    3358の方は現在レインボーで221となっています。
    これよりも不思議な転配になっているのが3358よりも古い3351の方でして
    H22年に市川で2351となった後、最近になってシティへ移籍してC420となっています。
    なぜかKC代は粘りの活躍が続いています(汗)

  6. 大曽根線 のコメント:

    >>レッドライン様
    いつもコメントありがとうございます。
    3359辺りも関鉄に来てほしいのですが、
    こちらもシティに移籍してC404となったようで、
    この辺りもどうなるか微妙な感じですね。
    京成も代替ペースが減速してきたようで、
    関鉄も中古車確保に苦心しそうな状況になってきましたね。

  7. ゴリケル のコメント:

    こんにちは。
    9351MK、今日は水海道基地公開の臨時に入っていましたね。そのとき気づいたのですが、前後の「ワンステップバス」のロゴが省略されていました。側面はそのままなので、見た目的には9341TRみたいな感じです。

  8. 大曽根線 のコメント:

    >>ゴリケル様
    いつもコメントありがとうございます。
    2026MT以来のカタカナの前面のロゴは
    涎掛け広告で見えなくなってしまうため、
    やはり不評なのでしょうかね…。
    1911TRは両方のロゴを付けていますね。
    今後の動きに注目ですね。

コメントを残す