関東鉄道 1876TC


関東鉄道 1876TC/いすゞKK-LR233J1+J-BUS(ERGAmio)

2004年に土浦営業所に投入された自社発注車、
1875TC・1876TCは関鉄本体の一般路線車としては、
初のいすゞERGAmioとなった車です。

いまや、OEM車種のRainbowⅡと併せて、
関鉄では一大勢力を形成するERGAmioですが、
KK-代に限って言えば、実は少数派に留まっており、
2002年にパープルバスへ投入されたP002
2003年にグリーンバスへ投入されたG002、
水海道市福祉循環バスの1812MK・1813MK
龍ケ崎市「龍ゆうバス」予備車の1851RG
つくば市「つくつくバス」の1859YT・1860YT・1861TK
そして、1875TC・1876TCの計10両となっています。
うち、1812MK・1813MK・1851RGは短尺車です。

この様に関鉄本体向けはコミュニティバス・福祉バス等、
特殊な用途に向けて投入された車がその殆どを占め、
また分離子会社向けのP002・G002もまた、細部の仕様が
同時期の関鉄本体向け自社発注車とは異なっているなど、
一癖ある車が多くある中で1875TC・1876TCだけは、
極く無難な車だということができると思います。

この2両はまた、関鉄グループとしては初めて、
国土交通省標準仕様ノンステップバスとして投入され、
前面・側面にはそれを示すステッカーが貼られました。
ただし、この時期はまだ指定項目の数は少なく、
車内の握り棒の一部が黄色に変更された以外は、
内張りや座席表皮などに関鉄の独自性が残されており、
2003年式との大きな差異はあまり見られません。

この1876TCはナンバーステー取り付けをはじめ、
担当車制の関鉄らしく内外装に手が加えられており、
土浦営業所では1998TCと共に人気の高い車です。

【諸元】
登録番号:土浦200か・640
年式:2004
型式:KK-LR233J1
機関:6HHS(8226cc 225ps/2900rpm)
ホイールベース:3.4m

関東鉄道 1876TC」への6件のフィードバック

  1. 9060MT

    こんにちは、この車輌の特徴は左折アラームがつけられたことですかね!
    僚車の1875TCは関鉄ノンステ初のラッピング車となりましたね!
    一方、1861MKは茨城空港のショートサイズの広告が貼られてますね!

  2. 大曽根線

    >>9060MT様
    いつもコメントありがとうございます。
    確かに、この車は京成中古車の廃車発生品らしき
    左折アラームを取り付けていましたね。
    早速、記事に反映したいと思います。
    ご指摘いただき、ありがとうございます。
    1875TCや1821TCなど、土浦では
    ノンステップ車へのラッピングが進増えてきましたが
    他所にも波及するのか、気になりますね。

  3. ゴリケル

    こんにちは。
    何時の間にか、2017TCにもナンバーステーが装着されたようです。あとは、9348TCなども目立つ存在ですよね。

  4. 大曽根線

    >>ゴリケル様
    いつもコメントありがとうございます。
    2017TCに取り付けられたナンバーステーは
    1600TC辺りのナンバーステーと比べて、
    角張った大柄のものなのでかなり目立ちますね。
    遠目からでもすぐに2017TCだと判りますね。

  5. ゴリケル

    続投失礼致します。
    最近になって、1953TCの方にもナンバーステーが装着されたようです。乗務員の入れ替え等があったのでしょうか?同じくナンバーステー付きだった1687TCが廃車されたのも関係していそうです。
    その他、竜ヶ崎のエルガの9369にもナンバーステーが装着されました。9370よりも小柄なタイプでした。9369の代替車は確認できていませんが、どの車になるでしょうか・・・?

    ツイッター拝見させていただきましたが、1639HSですが、自分の写真を見返してみたら、2011年7月の時点ではスピーカーは付いていました。運賃表はわかりませんが、こちらは一昨年の時点で既に外されていたように見えました・・・。
    恐らく、貸切登録で突如波崎に転入してきた9139HSが廃車され、路線車ではほぼ同時期に9339HSが導入されたので、1639はその頃に路線からは運用離脱したのかも知れませんね。
    ずっと動いていないようなので、廃車されていないか心配でしたが、一応は生きているようですね・・・

  6. 大曽根線

    >>ゴリケル様
    TCは最近、担当車の入れ替えが実施されたようですね。
    9369RGの代替廃車はED常駐となった9150RGでしょうかね。
    1639HSですが、貸切(特定)免許と兼ね合いもあるのでしょうかね。
    いずれにせよ、最近は全く動いていないものと思われます。

コメントを残すコメントをキャンセル