阪東自動車 303


阪東自動車 303/UDトラックスPDG-RA273KAN+西日本車体工業(B型96MC)

西日本車体工業の解散直前に投入され、
2010年式の302・303は、阪東としては最後の
西日本車体工業製車体を架装した車となります。

メーカーは、日産ディーゼルの改称に伴い、
UDトラックスへと変更されていますが、
それによる変化は車内の銘板が変更された程度で、
ハンドルのオーナメントが相変わらず、
NISSAN DIESELのままなのはご愛嬌でしょうか。

車体は96MCのうち、フロントガラス下端が
一直線になっているB-Ⅰが引き続き選択され、
LED路肩灯やドアブザーのチャイム化などは、
2009年式の301の仕様を引き続き踏襲しています。
正面のロゴは2007年式の293以降の、
側面のロゴは2008年式の296以降の、
標準的なものを踏襲している点も301と同様です。
ただし、座席表皮がランダムに選択されている点は、
302・303も同一で、この辺りは各車毎に異なります。

ミッションは引き続き、トルクコンバーター式の
オートマチックトランスミッションが選択されており、
走行音は独特のものとなっています。

西工解散後の今年の新車は、どういう車種選択がなされるのか、
非常に気になる所ですね。

阪東自動車 303」への4件のフィードバック

  1. Tak.K.

    先程303号車に乗車してきました。
    やはり噂通りのHIDライトでした。
    西工面にHID…かなりカッチリな印象でした。

  2. 大曽根線

    >>Tak.K.様
    いつもコメントありがとうございます。
    早速乗車されたのですね。羨ましい限りです。私も早く確認したいところです。
    96MCでは、京急や江ノ電などに、特注でHIDランプを取り付けた車がいますが、
    そちらは02MCと共通のビッグサム用のパーツを流用しているので、
    このランプ形状でHIDというのはかなり珍しいのではないかと思います。

  3. あけぼの山線

    阪東自動車303号車にもドライブレコーダーが搭載されています。
    本日は、あけぼの山線(午後の部)に充当されています。

  4. 大曽根線

    >>あけぼの山線様
    コメントありがとうございます。
    阪東も急速にドライブレコーダーの設置が進んでいるようですね。
    全車に波及するまで、時間はかからなそうですね。

コメントを残すコメントをキャンセル