日別アーカイブ: 2010/01/24

茨城オート 81J/茨交県北バス 水戸22あ・574


茨交県北バス 水戸22あ・574/日野K-RJ172AA+日野車体(Rainbow)

元茨城オートの81Jで、1983年式にも関わらず、
2007年に茨交県北バスへ移籍しました。
移籍に際して、微妙な塗装へと塗り替えられていますが、
屋根上に微妙にオート時代の橙色が顔を覗かせています。
黒のバンパーや、前面の系統番号サボのサボ受け、
そしてちょっと幅の狭い前面方向幕などもそのままでした。

経年車ながらも車令24年にして移籍したのは、
オートに大量に在籍していた一つ目RJの中では、
81Jのみが唯一、車体更生を受けたからだと推察されます。
オート時代は、オートの一つ目RJとしては唯一、
11J以降の新塗装(地色が黄色に近い、社紋が緑、社名が黒)へと
塗り替えられていてなかなか目立つ存在でした。

内装も更生の際にかなり手が入れられていて、
木床だった床はイボつきの床材張りとなり、
座席は灰色系の柄物へ、内張りは灰色から白色へ、
という具合になっていて、新車同然の輝きでした。

さすがに寄る年波には勝てなかったようで、
写真のように2009年に廃車となりました。
県北での活躍期間は短かったものの、ここまでくると、
大往生というか、天寿を全うしたという感じですね。

現存する同型式で1983年式の654に対して、
前面方向幕周囲の造作が初期型となっている車も、
県北ではこれが最後の存在でした。

乗降口側の写真がついに撮れなかったのですが、
1982年式まで前扉横にあった側面方向幕は、
1983年式から後扉横となっているのもポイントです。
91J、92Jのような腰板部ではなく側面窓部、つまり、
93J以降と同じ位置に設置されています。