日別アーカイブ: 2010/10/31

関東鉄道 9235TR

52FH000033t
関東鉄道 9235TR/いすゞU-LV324L+アイケイコーチ(cuvic)

京成中古車で、2005年に投入されています。
U-LV324L京成中古では唯一の1992年式で、
U-LV324L京成中古車の中期移籍車に分類することが
できるのではないかな、と思います。

U-LV324L京成中古はまず2004年に
水戸営業所へと9219MTが、
取手営業所へと9220TR・9221TRが、
土浦営業所へと9222TC・9223TC・9224TC
9225TC・9226TCが投入されていますが、
これらはいずれも中4折戸でしたので、
U-LV324L京成中古としては初めての
中引戸となったのも9235TRの特徴です。

この時期の中古車はまだ、
LED行先表示器を採用しておらず、
U-LV324L京成中古の中引扉としては、
本体で唯一、方向幕を装備する車でもありますが、
関鉄グループ全体を見渡してみると、
G028・G031・G032・G033・G034及び
P008も該当しますね。

この時期の中古車に共通する仕様として、
次停留所表示装置が設置されているのもポイントで、
京成中古車の9237YT・9238YT・(9236TRは未確認)、
新京成中古車の9240YT・9241YT・9242YT・
9243MK・9244TC・9245YT・9246TC、
京急中古車の9249TCなども該当します。

また、京成中古車としては珍しく、
移籍時に座席表皮の取り換えも実施されていて、
群青色の格子柄のものとなっているのが特徴です。
このように一見、没個性的な車でも、
車両群の中に位置づけると、個性が際立ってきますね。

【諸元】
登録番号:土浦200か・761
年式:1992年式
型式:U-LV324L
機関:6QB2(11781cc 230ps/2200rpm)
ホイールベース:5.2m