関東鉄道 1472YT

19FH000019t
関東鉄道 1472YT/いすゞP-LV314K+アイケイコーチ(Cubic)

最近、鬼籍入りした自社発注車で写真は最末期のものです。
いわゆる万博車も含め50両余りが投入された同型式ですが、
相当数を減らしています。…参考記事

とはいえ、つくば中央営業所ではまだ活躍が続いており、
写真の車と同期の、正面方向幕の小さい車もまだ現役です。

さて、トミーテックのバスコレクション第11弾では
Cubicがリリースされますが、
京成バスのU-LV324Lが塗装変更するだけで、
そのまま関鉄の京成中古に改造できる他、
国際興業のP-LV314Kも
比較的簡単に関鉄の自社発注車に改造できそうです。

ただ、国際は屋根上がクーラーだけなのに対し、
こちら、関鉄はベンチレーターも並んでいるので、
結構、手を加える必要がありそうです。

【諸元】
登録番号:土浦22あ1193
年式:1989
型式:P-LV314K
機関:6QA2(11044cc 220ps/2300rpm)
ホイールベース:4.65m

関東鉄道 1472YT」への4件のフィードバック

  1. Mrジョソ

    初めまして、参考記事先の「風見鶏は啼いているのか」というヘボブログを書いている者になります。
    リヤからの画像のみで、とてもお見せできる内容でないにも関わらずトラックバックしていただき、有難うございました。関鉄のバスも気が付けば、P代車が随分数を減らしている状況に驚いております。今後もぜひ古参車から新車、移籍車と幅広い解説を楽しみにしています。

  2. 大曽根線

    わざわざ当方にもコメントを頂き、大変恐縮です。
    いつも貴ブログの記事を参考にさせて頂いております。
    本日更新の1516YTの記事の通りこの手の自社発注車の多くが
    現在はラッピング貼りの対象とされていて、
    この様にラッピングのない車は大変貴重な存在です。
    ましてやリア側の画像は数が少ないので、
    バスコレ改造に辺り是非参考にしたくトラバさせて頂きました。

    殊、関鉄に関しては様々な大手サイト様で扱われていて
    情報に大変恵まれていて趣味活動の大きな原動力となっており、
    そうした点では大手サイト様あっての当ブログといえますが、
    この隙間産業的位置で今後も更新を続けて行きたいと考えておりますので
    今後とも宜しくお願い致します。

    また、某社関連記事の次回更新時に、機械式ATの記事などを
    是非とも紹介させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
    今後とも当ブログをよろしくお願い致します。

  3. 大曽根線

    リヤ画像がバスコレ改造の資料になる可能性があるとは気付きませんでした。何気なく撮影したものでも、参考となる方がいらっしゃるなら、ブログで公開した価値があるのかもしれません。そうなるときちんと非公式側からの画像も撮影しておけば良かったとも思います。

    当方のN社の記事が参考になるのか分かりませんが、一向に構いません。というのも拙ブログのN社記事が、1日ちょっとの見たまま内容+画像もヘボ過ぎという代物ですので、むしろトラックバックは大歓迎です。

  4. 大曽根線

    特に関鉄に関しては個体差が激しいので、
    作りたい車の画像を集めるのが重要になってきます。
    例えば、前面方向幕周囲や後面窓上部の
    屋根の塗り分け線の立ち上がり方には数パターンありますし、
    バンパーや方向幕周囲の色が同型車・同年式車でも異なります
    (拙ブログで取り上げた例ですと9244TCと9245YTなど)。
    また模型だと目立つ屋根もなかなか写真が無いのが悩みです。
    N社の屋根を撮影できると非常に面白そうなのですが、
    なかなかいい場所が見つかりません…

コメントを残すコメントをキャンセル